top of page

原元美紀の女子アナワークショップ

これまでの活動記録

「原元美紀の女子アナワークショップ」2周年パーティー開催!


2016年4月、アナウンサー生活25年目を機に、後輩アナたちの「もっと学びたい」「これが知りたかった」という声に応える場を作りたいと、思い立って立ち上げたのがこの勉強会です。 「いま現場で求められる知識や技術」を磨こうと、アナウンサーや報道の先輩方をお招きし講演いただいたり、女子アナ同士交流を深めてもらうことで刺激を得たり励ましあったりという場にしてもらえたらと月1〜2回ペースで続け、数えてみるとなんとこれまでに31講座、38回の開催となりました。 登録してくれた女子アナたちは、局や事務所、番組の枠を超えて、現在全国各地の局アナ、フリーアナ125名! 毎回飛行機や新幹線に乗って参加してくれます。 講師陣も日本を代表する方々に快くご協力いただき、感謝に絶えません。 ということで、ささやかではありますが、2周年記念パーティーを開きました。 新幹線に乗って駆けつけてくれたり、仕事を調整してくれたり、本当に嬉しいです。 今年はまた講師の方々もご参加くださり、なんとも豪華な集まりとなりました。 もう奇跡的。 (顧問の久能 靖さんが欠席となり残念)

まず、私の日テレNEWS24キャスター時代からの師匠、ジャーナリストで日本テレビ報道記者の清水潔さん。

いまや【伝説の記者】と呼ばれていらっしゃいますが、この方には報道の在り方、取材のイロハを教わりました。 清水さんは、「桶川ストーカー事件」取材では警察より早く犯人を突き止め、被害者の報道被害名誉回復やストーカー規制法成立のきっかけとなられました。 「足利事件」報道では連続幼女誘拐殺人事件と推理し、まず17年半無実を訴えながらも収監されている菅家利和さんの冤罪を証明し釈放へ導き、誠実な取材姿勢で遺族の方達から信頼され、そして今回も真犯人を独自の調査報道で特定。 最近ではその取材過程を丹念に明かされた著作「殺人犯はそこにいる」が【文庫X】として販売され話題になりましたね。 同じく日本テレビからは右松健太さん。

元日テレアナウンサーで「NEWS ZERO」キャスターとして多くの現場を取材され、現在は志願して記者に転身されました。 「災害報道」をライフワークとされていて、防災士の資格も取得されています。熱血漢です! そして、元TBSアナウンサーの下村健一さん。

報道キャスターを25年務められた後、内閣審議官として民主党・自民党の3政権で政府の情報発信に従事。3.11の政府対応を「中から」見てこられた方です。 現在は全国各地の大学から小学校まで「メディアリテラシー教育」に奔走されています。 共通するのは皆さん【現場主義】ということ。 自ら足を運び、自分の目で見て耳で聞いて、そして自分で考える。その基本姿勢を大事に貫いてこられた方ばかりです。 そんな偉大な先輩方を迎えて、生徒たちも一言も漏らすまいと熱心にお話に聴き入ったり、相談に乗ってもらったり。 講師陣は席替えしたり、最後は車座になったり、すべての生徒とお話してくださいました。

「どんなことを心がけているのか」 「あの時、何を思って報道していたのか」 「壁にぶつかった時、どうやって乗り越えたのか」 「取材相手にどうやって心を開いてもらうのか」 など、実感のこもったお話をこんな近い距離で聴けるなんてなかなかないことです。 皆さんちゃんと先輩たち思いを感じ取ってくれたようで、 「迷っていたことのヒントをいただきました!」 「ひとつひとつの言葉に重みがありました」 「もっと深く考えて仕事したいと思いました」 と、この貴重な機会に自分に必要なものを吸収してくれたようです。 アナウンサーを25年続けてきて、見渡すと上には偉大な先輩方、下にはやる気のある若い後輩たちの姿があって、この橋渡しをする役割が果たせないかなと思っていました。 この日はまさにそんな夢見た光景が繰り広げられました。 感無量。 そして、生徒の皆さんからは花束のプレゼントをいただきました。嬉しいです。 ありがとうございました。 皆さん、これからもどうぞよろしくね。

さて、これまで2年間に開催した講座はこちらです。 ■これまでの活動実績 2016年~ 4月 「いま現場で求められるアナウンサーとは」 5月 「ニュース読み特訓」    「皇室報道~皇居散策」講師:久能 靖氏(皇室ジャーナリスト) 6月 「選挙報道」ゲスト講師:キー局政治部記者 7月 「あと一言で一歩深まる取材・インタビュー」ゲスト講師:下村健一氏(元TBSアナウンサー) 8月 「ハマる中継リポート」ゲスト講師:キー局カメラマン   「報道研修」ゲスト講師:清水 潔氏(ジャーナリスト) 9月 「災害報道~命を救う放送とは」ゲスト講師:キー局社会部記者 10月 「拉致問題~あれから14年」ゲスト講師:所 太郎氏(TVリポーター) 11月 「食リポ」    「イベント・番組MC」 12月 「天皇誕生日一般参賀ツアー&生前退位とは」講師:久能 靖氏(皇室ジャーナリスト) 2017年〜 1月 「もう落ちない!オーディション対策」    「仕事モチベーションUP!」 2月 「変幻自在!ナレーション講座」 3月 「オウム真理教地下鉄サリン事件」ゲスト講師:所 太郎氏(TVリポーター) 4月 「TPOを外さないイベントMC」 5月 「メディアリテラシー&下村流インタビュー術第2弾」ゲスト講師:下村健一氏(元TBSアナウンサー) 6月 「神戸連続児童殺傷事件、あの時、それから、いま」ゲスト講師:所 太郎氏(TVリポーター) 7月 「バラエティーなMC『座持ち力』とは?」 8月 「手取り足取り!中継リポート超特訓」ゲスト講師:キー局カメラマン 9月 「変幻自在!ナレーション講座第2弾」 10月 「いま求められるニュース読み & 実況」 11月 「アナウンサーに必要なボイストレーニング」    「もう落ちない!オーディション対策&仕事モチベーションUP講座」 12月 「天皇誕生日一般参賀ツアー&『迫る生前退位について』講義」講師:久能 靖氏(皇室ジャーナリスト) 2018年〜 1月 「自分をプロデュース最強自己PRの作り方」 2月 「どんな大物ゲストが来てももうビビらない!インタビュー&対談実技」 3月 「インタビュー〜成功例と失敗例を体験しよう」 4月 「オチのあるフリートーク」 みなさまご参加、ご協力をありがとうございました。 ますます充実させていきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします。


bottom of page